シンプルに学ぶ

中小企業診断士試験や本で学んだことについて書きます

中小企業診断士試験対策1週目(12/8~12/16)を終えて

中小企業診断士の勉強を開始して1週間が経過したので、気づいたことや今後の方向性について書きます。

 

以下の記事で書いた通り、2018年12月8日(土)から中小企業診断士のストレート合格を目指して勉強を開始しました。

それから1週間(正確には8日)経過したので、気づいたことや今後の方向性について書きたいと思います。

 

1週間の振り返り 

今週の勉強時間はこのような感じでした。

企業経営理論:19時間

内訳は経営戦略論が13時間(すべての範囲終了)、組織論が6時間です。

※8日間なので勉強時間は少し多めです。

 

クレアールのカリキュラムに従って、企業経営理論からスタートしています。

 

経営戦略論はSWOT分析やポーターのファイブフォース理論など、公務員試験で勉強したことのある内容が多かったため比較的サクサクと進めることができました。

組織論も自分の所属する組織と関連させながら理解することでそれなりに理解しやすいように感じました。

普段組織で働く人にとって企業経営理論はとっつきやすいため、最初に学ぶ科目としてはちょうどいいと思います。

 

忘年会シーズンということもあり、平日は勉強時間が確保できない日も多かったですが、勉強を習慣づけるために、飲んで帰りが遅くなった日でもテキストの復習を軽く行うといった工夫をしました。

今後も継続していきたいところです。

 

勉強の流れについて

以下の流れを1セットとして知識の定着を図りました。

 

①講義を見る
クレアールの講義は1回60~80分です。私は1.5~2倍速で視聴しています。(2倍速は早すぎる感じがするので1.75倍速くらいがベストかもしれません)

企業経営理論についてはテキストだけを読んでも比較的理解できそうな気もしますが、講師が理論を説明する際に具体的な企業名を出してくれたりするので、漠然とテキストを読むよりも記憶に残りやすいと思います。


②過去問を解く
頻出論点だと過去問数が多く、解くのに非常に時間がかかります。
だいたい1回分を解くのに2時間~3時間といったところでしょうか。

 

過去問は正解することよりも理論を理解するためのテキストとして使用するべきと、クレアールの学習ガイドにも書いてありました。

テキストの知識が過去にどのような形式で問われているのかを把握することで、さらなる理解につながります。

現時点では問題は解けなくて何も問題なく、大事なのはそれに一喜一憂せずに知識を吸収していくことだと思いました。

 

③テキストで復習
過去問に登場した箇所を中心にテキストで再度確認します。その際に気づいたことなどをメモするとより効果的でしょう。

 

これらを繰り返すことで効率よく学習が進むと思います。

なお前回の記事で、上記を休日は3セット行うと書いたのですが、実際に試してみると②の過去問に非常に時間がかかることがわかったので、今後は無理せず2セットにしたいと思います。

 

クレアール通信講座を1週間使った感想

前評判の通り、講義もテキストも無駄を省いてコンパクトに構成されているので好感が持てます。

また、講義動画はマルチデバイスに対応しているので通勤時間等のスキマ時間に視聴することができるのもいいですね。


ただ、唯一難点を上げるとすると、口コミを調べたときにも出てきましたがテキストの誤字脱字が多いことですね…笑

軽微な誤字ばかりなので理解するうえで大きな支障はありませんが、神経質な方はもしかしたら気になるかもしれません。

内容は素晴らしいので、できればもう少し校正をしっかりしてほしいところですね…

 

今後の勉強方針について

基本的に流れは変えずに、平日は1セット、予定のない休日は2セットを回していきます。

 

かの有名なエビングハウス忘却曲線忘却曲線 - Wikipedia)を踏まえると、1週間前に学んだことを復習するのが長期記憶に定着しやすいそうなので、今後は1週間前に学んだのテキストの内容を、スキマ時間等に読み返したいと思います。

 

また、モチベーションを維持するためにStudyplusを利用しています。


Studyplusでは自分の学習内容の可視化ができることに加え、同じ資格を目指している人たちとつながることで、その人たちの勉強状況が自分のタイムラインに表示されるようになります。

仲間から刺激を受けることで自分のモチベーションアップにもつながるので、資格の勉強をしている方でまだ利用していない方はぜひ登録をおすすめします。(登録は無料です)

 

空いた時間があれば、経営やマーケティングに関する本も読んでいきたいなと思います。中小企業診断士の勉強で学んだ内容と関連させることで知識もより深まる気がします。

実際に読んでみておすすめの本があれば今後紹介していく予定です。

 

以上、長くなりましたが1周目を振り返っての感想でした。

年末で忙しい時期ですが健康第一でしっかり頑張っていきたいと思います。