シンプルに学ぶ

資格試験や書籍で学んだことをシンプルに解説します

固定回線の代わりにWiMAX 2+を利用するメリットと申し込み方法を解説

自宅のPCでインターネットを使う場合、光回線を契約して利用している方がほとんどだと思いますが、あえて光回線WiMAX 2+で代用した場合のメリットと、WiMAX 2+の申し込み方法を解説します。

 

はじめに

この度、自宅の固定回線(OCN光)を思い切って解約し、WiMAX 2+に切り替えました。

実際に切り替えたことで多くのメリットを感じたので、お得な申し込み方法と共に解説します。

 

固定回線をWiMAX 2+に切り替えるメリット・デメリット

切り替えることによって次のようなメリットがあります。

  1. モデムや無線LANルーターの設置が不要なため、部屋がスッキリする
  2. 回線の工事等が一切不要なため、引越しが楽
  3. 外出時にも端末を携帯することで、いつでも高速通信が可能になる
  4. スマホを低速・低容量のプランに変更して併用することでトータルコストを抑えられる
  5. 環境によっては固定回線よりも通信速度が速くなる
※古いマンションなど、光回線の速度が出にくい家庭でも、WiMAX2+は置き場所を自由に選べるため、窓際など電波のいい場所に置くことで通信速度が速くなる場合があります。

 

一方デメリットは次のとおりです。

  1. 外出先でもWiMAX2+を使う場合、モバイルルーターを常に持ち運ぶ必要がある
  2. スマホのプランを変更しない場合は今までよりコストがかかる場合がある
  3. 環境によっては固定回線よりも通信速度が遅くなる
※地域によっては通信速度が遅くなってしまうことがあるので、申し込む前に必ず公式サイトで対応エリアの確認を行うようにしましょう。  

 

WiMAX 2+を申し込むならGMOとくとくBB一択!

これからWiMAX 2+を申し込むなら、以下の理由から「GMOとくとくBB」がおすすめです。

  • キャッシュバックを含めると他社より料金が圧倒的に安い
  • 2年契約プランを選べる

キャッシュバック込みで計算すると、他社よりも大幅に料金が安くなります。

また、2年契約プランが選べるプロバイダは非常に少ないので、こちらも非常に魅力的です。

なお、キャッシュバックを受け取る時期がだいぶ先になっているので、忘れることがないよう手帳等に必ずメモしておきましょう。

 

申し込み方法を解説

GMOとくとくBB公式サイトから申し込み

注意事項を読んだ上で、「今すぐ簡単お申込み」をクリック。

f:id:canos:20181105181157p:plain

 

 

※モッピーから申し込むとモッピーポイントが3,000Pもたまるので、登録されている方は忘れずに経由しましょう!(2018年11月現在)

 

モッピーの登録方法についてはこちら

f:id:canos:20181105181216p:plain

 

②端末を選択

悩むことなく最新機種であるW05を選択しましょう。

自宅のみの使用で外に持ち運ばないという方はHOME L01sでもいいと思います。

f:id:canos:20180915213924p:plain

 

③契約プランを選択

こちらも迷わずに2年プランを選択しましょう。

クレードルは不要です。もし欲しくなった場合は、Amazonでも購入できます。

f:id:canos:20180915214446p:plain

④サービスの選択

基本的にはギガ放題接続サービスを選択しましょう。WiMAX 2+を固定回線の代わりにするのであれば、7GBでは相当不便な思いをすると思います。

f:id:canos:20180915214709p:plain

 

⑤端末機器の色を選択

ホワイト×シルバーまたはブラック×ライムの2種類から好みで選びましょう。

f:id:canos:20180915214937p:plain

⑥安心サポートサービス

加入すると故障修理が無料になるサービスです。基本的に不要だと思うのですが、ここでは加入が必須になっています。

「加入が不要の場合は端末発送月の翌月以降にBBnaviより手続き」が必要とのことなので、不要な方は忘れずに手続きをしましょう。

f:id:canos:20180915215128p:plain

 

GMO IDとお名前IDでログイン

既にこれらのIDをお持ちの方は忘れずにログインしましょう。

f:id:canos:20180915215712p:plain

 

⑧お客様情報の登録

⑦でログインしていない方は以下のフォームに必要事項を入力していきます。

f:id:canos:20180915215834p:plain

 

⑨登録完了

次のページで入力内容の確認をして問題なければ登録完了です。

 

おわりに

申し込む内容さえ決まってしまえば、申し込み自体はスムーズに進みます。

端末が届いたら簡単な設定をするとすぐに使用できるようになります。