シンプルに学ぶ

資格試験や書籍で学んだことをシンプルに解説します

ブログについて

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

簡単な自己紹介と、今後書きたい記事について記載しています。

 

自己紹介など

キャノと申します。某団体のシステム部門で働く20代後半の男です。

 

軽い気持ちで受けた簿記3級から資格の取得にハマり、現在は色々な資格の取得にチャレンジしています。 

ただし、あくまでも資格はITやお金に関する知識を深めるための手段に過ぎないので、資格マニアにはならないように気を付けてます。

 

2019年の中小企業診断士試験を受けようと思っています。無事取得できたら独立したいなあと夢を見ています。

 

その他の好きなことなど 

  • 何事もシンプルに考えるのが好き。ミニマリストにも憧れあり
  • 2018年2月にFXを始めたのがきっかけで、投資にはまる。
  • 現在の仕事を定年まで続けるつもりはなく、いずれはセミリタイアしたいと思っている

ブログについて

以下のことを中心に書いていきたいと思ってます。

 ①資格の取得に向けた勉強方法

 ②お金に関するお得な情報(楽天活用法、格安SIMふるさと納税など)

 ③投資(NISA、IPO、FX、仮想通貨など)

 ④Webやプログラミングに関すること

 

①資格の取得に向けた勉強方法

社会人になってから取得した資格についての勉強方法や、参考になる書籍、モチベーションの高め方等について書いていきます。

独学かつ短期間での合格を目指しているので、その方法について詳しく説明していければと思っています。

 

2018年11月現在までに取得した資格

  ※()内は取得時期

 

お金とITに関する資格がメインで、民間資格より国家資格の取得に力を入れています。

 

今後取得したい資格

今後は2019年8月の中小企業診断士試験に向けて、関連する資格を取りつつ、本格的に勉強を始める計画です。

また時期が近付いたら、詳細を記事にしたいと思います。

 

② お金に関するお得な情報(楽天活用法、格安SIMふるさと納税など)

私は大学生時代、日本学生支援機構奨学金を借りており、それをなんとか早く返済するために給料以外の収入を増やせないか、日々探していました。

その過程で発見した、知らないと損するお得な情報や、副収入を得る方法について書きたいと思います。

なお、奨学金は2018年7月の繰上返済により完済となりましたが、その後も趣味としてお得な情報を日々探し続けています。

 

③投資(NISA、IPO、FX、仮想通貨など)

2018年7月に日本学生支援機構奨学金を完済し、本格的に資産運用を始めました。

完済のためにほとんどの資金を使ってしまったため、元手はほとんどありませんが、まずは少額でもできる投資を中心とした記事を書いていきたいと思っています。

(一部FXや仮想通貨といった高リスク投資も含まれていますが…笑)

 

現在、運用している主な商品は次の通りです。

④Webやプログラミングに関すること

以前から興味のあったWeb関係の知識やプログラミングを学んで、得たことを書いていきたいと思います。

 

プログラミングはPythonJavaScriptを勉強中です。

 現在勉強中のため、記事にするのは当分先になるかと思われます。

 

以上、よろしくお願いします。